犬ぞりをマスターして北極を旅してみたい
スポンサーサイト
犬ぞり
気温-35.4℃、晴れ。
先週から犬ぞりの練習を始めました!

komatik.jpg

 犬6頭とそりを貸してくれる方が見つかり世話しながら毎日ムチと犬ぞりの練習をやっています。悪戦苦闘の日々で、号令かけても言う事を聞いてくれず、そりに乗り損ねたり、海氷上で置いていかれたりとうまくいかない事ばかり。先日もそりに乗り損ねてしまい、犬はそのまま隣町(40㎞先)方面へ約13㎞走ってしまい、海氷上を約5㎞歩いて追いかけ途中から他の犬ぞりに助けてもらい何とか追いつく事が出来ました。犬は見えなくなるわ寒いわで参ってしまい助けてくれた人は大丈夫と笑ってくれましたが、犬が見えてくるまでは本当に不安でした。

 今日は3頭ずつに分けて練習して、初めて海氷上を何とか自分一人で走らせる事が出来ました。それでも犬達はまだ俺を主人と認めてくれていないので毎日とにかく練習です。

 写真は6頭の犬達とそりです。どれも体格は30㎏前後あり力強く素晴らしい犬達です。
犬達との信頼関係を造る事が今の目標。
犬達を見ていると何とかなるような気がしています。

dogs.jpg

今日夕方の景色です。暮らしている家のリビングからの夕日と眼下の湾です。一面海氷で2月中旬から犬ぞりも乗っかれるようになり、左右に約5㎞以上は海氷が広がっていて練習もここでやっています。
中央左端に見える対岸の山から太陽が出てきてほぼ横移動し夕日になります。対岸の岬までは約10㎞で先日犬達は岬の向こうへ行っちゃいました・・・。

landscape1.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
がんばってるね~
2013/03/05(火) 06:59:11 | URL | さっちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
